Home » ツーリング » モトクロスごっこに参加して来ました!

モトクロスごっこに参加して来ました!

IMG_2449

「モトクロスごっこ」とは・・・

 

簡単に説明しますと、川越のウエストポイントさんが主催するモトクロス教習です!

 

今までの僕はビンテージバイクでモトクロスをちょこちょこやっていましたが・・・

本当にこの乗り方であってるの?

そもそも皆どうやって走ってるの?

という根本的な疑問に度々ぶつかって来ました(それでよくやってますって言えてたな(笑))

 

そして、そんな僕が自然とたどり着いたのが・・・今回御紹介します「モトクロスごっこ」さんです!

 

なんとモトクロスごっこさんは、経験者のみならず初心者、さ・ら・にバイクにまったく乗ったことにない人まで参加可能!

 

IMG_2452

そのうえ、ヘルメット、ゴーグル、ウェア、プロテクター、オートバイまでレンタル出来ます!

 

 

まさに、手ぶらでバーベキュー感覚で手ぶらでモトクロス!なんつってw

そんな感じでうたって良いのかは解りませんが、まさにそんな感覚で楽しめるモトクロス教習です。

 

詳しくは→ 「 モトクロスごっこ 」

 

場所は川越のオフロードビレッジ。

 

参加当日は梅雨の合間の晴天。天候にも恵まれテンションが上がります。

 

早速、ウェア等を借りて準備運動。(ウェア等お持ちの方は割引きも有)

 

 

IMG_2457

 

 

 

 

見て下さい!このずらっっと並んだ「HONDA CRF」!!

今から僕らが借りれちゃうバイクですよ~、あ~幸せ。

乗る前から欲しくなるわ~。

 

未経験者やお子様用には新車やクラッチ無、3段変速のバイクまで御用意頂いちゃってます。

 

午前中は、フラットなコースにパイロンを立ててぐるぐると曲がる練習。

これがとても勉強になります。

曲がる時の体の使い方、ブレーキを掛ける最終ラインの確認。

最終的には強くブレーキを使って車体を滑らせながらのターンなども学びます。

 

IMG_2462

 

 

 

お昼の休憩を挟み、午後からは大きなコースで練習している常連のお客様を見学させてもらったり、ミニコースを実際に走行したりしました。

 

ミニコースでも練習ではかなり夢中になっていたため、ブログ用の写真は一切取り忘れていますw。すいません(笑)。

 

ミニコースの走行、めちゃくちゃ楽しかったなぁ~

初心者の方やゆっくり走りたい方と、普通に走りたい方とで2つのコースを分かれ練習しました。

 

参加の皆さんも段々とスピードに乗って来て最終的にはコケる人続出で(笑)超楽しかったです。

練習しに来たわけですしね、思い切ってコケたい気持ちになっちゃいます(笑)。

IMG_2460

 

 

最後はジャンプの方法も教わったりして、僕は最後までジャンプもイマイチでしたが(笑)、

でも今回の教習を生かして次回は綺麗なジャンプを決めたいです!

 

と、いう感じで無事に「モトクロスごっこ」終了~。。。

 

最高に楽しかった&勉強になりました!

スタッフの皆さんも素敵な方々ばかりだし、会場のオフロードビレッジも広くて最高!

 

興味のある方は是非!参加されてみて下さい。

日ごろのバイクの運転もなんだか上手になった錯覚に陥りますよ~(笑)。

 

ありがとうございました!!

 

 

TEXT BY 高橋