Home » 試乗しました! » BMW RnineT を試乗させて頂きました!

BMW RnineT を試乗させて頂きました!

R0017718 R0017721

こんにちは。

 

以前から試乗してみたかったバイク・・・それはBMWの「RnineT」に試乗させて頂きました!

 

ちなみにこの試乗に関するブログは30代後半のバイク好きの一般男性として、試乗したバイクについて書かせて頂いております。よってメーカーからのサポートや謎の力wなどによって文章の内容が左右していない事をお約束します(笑)。

悪く言えば感じたまま適当に、うる憶えの知識も述べる事もありますがご了承くださいw。

このブログによって、「俺も試乗したい!」という人が増えてよりモーターサイクルの活性化に繋がればと思っております。

 

さて・・・

 

BMWの「RnineT」・・・乗っちゃいましたよ~。。。

人生初のBMWバイク!念願叶って嬉しいなぁ~。

RnineT(アールナインティ)は「カスタムプロジェクト」でも話題になりましたが、往年のBMWバイクファンから僕ら中堅世代まで幅広く視野に入れたデザインになっているような気がします。

 

で!どんな乗り心地だったのかっ!

 

って事ですが、まずは・・・足つき性、160ちょっとしかない僕の身長でもまぁ、いける感じw。足つき性悪っ~って感じでは全然ないです。

気になったの足の置き場所かな、水平対向エンジンが横にはみ出ているでしょそこを気にしながら足の置き場を考えると、どうしてもステップに足をぶつけながらステップの真横に足を置きたくなる気持ちのなり、しばらく足の置き場所にはモゴモゴしましたねw。でもまぁ、10分後には慣れていた感じです。

車両重量も222kg(満タン)も大型バイクでは普通の重量ですが、普段200kg以下のバイクを乗っている僕でも特に気にならない、むしろ軽いような感覚の取り回しでした。

 

そしてエンジン始動!

これには驚きました!あのブリブリしたフィーリング。まるで往年のBMWを彷彿させるフィーリングなのでしょう。

スポーツスターやXS650やビューエルも乗り継いで来た僕にとっては好きなフィーリング。試乗後にディーラーさんの話をお聞きしましたら、バランサーを変えてエンジンのフィーリングをわざと増やしているらしいです。なるほど。

それと本当にボクサーエンジンって空ふかしすると右側に車体が傾くんですね。ビックリw。(ちなみに走って車体が傾く事はありませんw)

 

そして、いよいよ試乗スタート!!

うん・・・スムーズ・・・やはりそこは現代のバイク。

綺麗にエンジンが伸び、綺麗にギヤをチェンR0017723ジ出来て、コーナーも綺麗に曲がれました。フィーリングは・・・うん、そこそこ残し・・・かR0017735な。個人的にはもうちょっと欲しいんだけどw、まぁスムーズにストレスなくバイクを走らすなら走っている時の振動ってなるべくない方がいいですものね。。。

 

それと、僕はずっと勘違いしていた事ですがRnineTって比較的ショートストロークなんですね。現在所有しているビューエルと比較すると

 

ビューエル「ボア88.9×ストローク96.8」

RnineT  「ボア101×ストローク73」

 

こんなにも違う・・・っていうかビューエルと比べるなっていう話ですが(笑)。

何が言いたいかと言うとショートストロークって事はギアを細目に変えてスポーティに走ることの出来るバイクです。

実際に試乗してみて、その通りのバイクでした。ギュンっと引っ張り、サッとギアを変えて2速、3速、4速と・・・で、何かのアクシデントで減速しても4速からアクセルを開けて復帰出来るという驚きもありました。

ロングストロークのビューエルならその走り方は出来るけど、KTMなどレーシーなショートストロークでは、なかなかそれが出来なかったです、しっかりギア比を合わせないと走らない。(KTMはそこが面白いんだけどw)

と、考えるとRnineTはとても乗りやすい、バランスを取れた広範囲に適応出来るエンジンという印象でした。

 

そして、なにより驚いたのはスピードを出した時の水平対向ボクサーエンジンのあの安定感!

R0017737スピードを出すとググッ地面に張り付くような感覚・・・これは高速道路でも相当の安定感を生みそう。。。RnineTは約1200㏄あります、試乗した時は何かの特別月間中で取り締まりの警察車両が沢山いました。出ちゃいますね~グングン行ってしまいます、危ない危ない(笑)もし購入希望される方はスピードの出し過ぎにお気を付け下さい(笑)。

 

と、長々と書きましたが簡単にまとめさせて頂きますと・・・

 

「大人のバイク!」という印象でした。

バイクっぽいフィーリングを残しつつ、ストリートで飛ばして楽しめて、高速域でも安定感がある。きっとロングツーリングをしても楽しめるバイクなんだろうなぁ。

これから、RnineTの購入を考えている方は車両価格もあって比較的、大人が多いような気がします。

その大人に対して、大人な楽しみも提案出来るバイクなのではと言う印象です。

そのうえ、カスタムも出来ますよって提案しているんだから、カスタム好きの30代~40代はピンッと来ちゃいますよね。

車両の制作のみならず中堅世代への提案もしっかりしているんだからBMWさんは凄い企業です。

 

で、最後に私事をちょっと・・・

 

僕のビューエルもおじいちゃんなのでそろそろ次のバイクを探しに・・・なんて気持ちも持ちながら試乗させて頂きました。

なんだろうなぁ~・・・僕が好きで乗って来たバイクは代々、良くも悪くも個性的でした。なんなんだ?このバイクと思えば思うほど何とかしたくてハマってしまうバイクを乗ってきました。

まだ僕はそうゆうところをバイクに求めているのかも知れません。

RnineT、凄くいい!でも今の自分にはちょっと良すぎるんだよな~(笑)

でも、この感じ・・・数年後に欲しくなるパターンかも知れません(笑)。

 

今回、RnineTを試乗させて頂きましたBMW代理店「MOTORRAT羽田」さん、ありがとうございました!

とても素敵な対応をして頂きました。

BMWに興味のある方は是非、お立ち寄りください。

http://www.motorrad-haneda.bmw-motorrad.jp/jp/motorrad-haneda/ja/index.html

 

これからも、気になるバイクを試乗させてもらってまたご報告させて頂きます。

ありがとうございました!

 

TEXT by 高橋 生児