Home » ツーリング » MFJ全日本ロードレース選手権 第三戦 もてぎサーキット に行ってきました!①

MFJ全日本ロードレース選手権 第三戦 もてぎサーキット に行ってきました!①


先日の「MOTOR!! MOTOR!! Vol.4」に参加して頂きました皆様、ありがとうございました。

今日のブログは「MFJ全日本ロードレース選手権 第三戦 もてぎサーキット に行ってきました!」です。

私自身、長くモーターサイクルに関わっておりますが日本で行われていますレースなどのモータースポーツをあまり知りませんでした。

でも、せっかくバイクという趣味を授かったわけですし、知りたい事は積極的に知りたい!って事で、今年は時間の許す限り ”日本のモータースポーツに触れてみよう” というスローガンを勝手に打ち立てておりましたw。

2016全日本ロードレースは第一戦の筑波サーキットにも観戦に行きました。
筑波サーキットではレースを間近で観戦でき迫力がありました。しかし筑波サーキットのコースが短い理由で最高峰クラスのJSB1000のレースは行われませんでした。

そして昨日、もてぎサーキットで行われました第三戦を観戦に行って来ました!

*画像は筑波サーキットでの第1戦の模様です!


ツインリンクもてぎにはMOTOGPの観戦にここ数年毎年行っていましたが、他の都合で訪れた事はありませんでした。

実際に走ってみると、、、

率直に言って・・・とてもいい!です!

何が良い!ってMOTOGPの時のような混雑がない(笑)。

車も少なく、道もすいすい・・・最高でした。

はい、ここで日曜日に僕が東京からツインリンクもてぎまでバイクで走ったルートを御紹介します。

東京から常磐自動車に乗って茨城方面へと向かいます。
友部SAでもてぎまで共にツーリングするクーミンと待ち合わせ。

水戸北スマートで降ります・・・と!ここでトラブル発生!なんとかスマートってETC専用出口なのね。。。知ってたw?っていうか忘れてた(笑)ETCを付けていない僕らは本線に戻され「那珂」で降ります。
あ~ぁどうする?なんて言いながら地図で確認、ルートを決めていざ出発!

こ・れ・が・大当たりのルート!


102号線(バードライン)からもてぎ方面へ緩やかカーブと美しい景色、車の人もいない・・・

強いていえば野焼きの煙で前が見えない箇所があったくらい(クーミン曰く煙に巻かれていく姿が恰好良かったとの事(笑))バードライン、かなりおすすめですw!

そして、21号線、123号線と特に難しい事もなくツインリンクもてぎへ。
いや~ほんと道が最高だった。21・123号線もとてもスムーズかつ走りやすい道路であっという間に「ツインリンクもてぎ」に到着!

と、今日はこのへんにしておきます。

もてぎまでのルートが良過ぎたもので興奮してレポートを書いて疲れました(笑)。

また明日~。

TEXT by 高橋生児